[AD]

ゲームに勝つ!ダーツ絶対上達 (LEVEL UP BOOK)

いちばん勝てるダーツの本

SOFTDARTS BIBLE vol.63 (ソフトダーツ・バイブル)

ダーツ入門―投げ方から各ゲームのルールまで完全解説!!

ダーツバイブル―スティールティップ・ダーツ&ソフトティップダーツの完全ガイド


ラウンド

[AD]

シャブアペニー

ラウンド数:?

15→16→17→18→19→20→ブルの順番に狙います。
クリケットゲームと同じく、シングルは1ポイント、ダブルは2ポイント、トリプルは3ポイントとして計算し、3ポイントでそのナンバーは占拠となり、次のターゲットに進みます。最後にブルを1ヒットでもさせたプレイヤーの勝利です。
4ポイント以上取ってしまうと、相手に超過分のポイントがプラスされます。
最も早くゴールしたプレイヤーの勝利。

シャブアペニー例
1投目に15のシングル(+1)

2投目に15のトリプル(+3)。15は占拠して次のターゲットは16だが、超過分+1が相手プレイヤーにプラスされる。

3投目に16のシングル(+1)
プレイヤーチェンジ


指定されたナンバー以外は全てアウトボード。


シャブアペニーで勝つために

cricket

ピッタリ3ポイントを取らないと、超過分が相手プレイヤーに加算されてしまうので、トリプルで一気に3ポイントを獲得するか、ダブル→アウターシングルの順で占拠するのが望ましい。


ソフトダーツ・バイブル―この一冊でソフトダーツのすべてがわかる。 (サンエイムック)

SOFTDARTS BIBLE vol.43 大特集:Reash4スタンス理論フォーム安定プロジェクト (SAN-EI MOOK)

ソフトダーツバイブル Vol.41 (SAN-EI MOOK)

ダーツ:D-style‾ダーツ勝利の方程式[DVD]

大人の遊びダーツ&ビリヤード入門 (NHK趣味悠々)