[AD]

ゲームに勝つ!ダーツ絶対上達 (LEVEL UP BOOK)

いちばん勝てるダーツの本

SOFTDARTS BIBLE vol.63 (ソフトダーツ・バイブル)

ダーツ入門―投げ方から各ゲームのルールまで完全解説!!

ダーツバイブル―スティールティップ・ダーツ&ソフトティップダーツの完全ガイド


ラウンド

[AD]

パティージ

ラウンド数:?

ヒットさせた得点で自分のコマを進めていきます。最初の目的地は20。20を越えてしまうと、越えた分だけ跳ね返されてしまいます。次は19を狙い、1までの陣地全てを占拠すれば勝利となります。
目的地までの間には必ずバリヤーが張られます。プレイヤーは必ずそのバリヤーのナンバーを踏まないと、そのバリヤーから越えた分だけ、跳ね返されてしまいます。
最も早く20~1の陣地を占拠したプレイヤーの勝利。

※パティージ進行例
※最初のバリヤーは15と仮定
1投目に18のシングル。バリヤーが15なので、超過分3(18-15)が跳ね返されて、得点は12。

2投目に3のシングル。15のバリヤーに止まったので、バリヤーは消滅。得点は15。

3投目に7のシングル。超過分2(15+7-20)が跳ね返されて、得点は18。

次のラウンド1投目で2のシングル。20の陣地を占拠。ターゲットは19に。
※次のバリヤーが11と仮定

2投目に11のシングル。11のバリヤーに止まったので、バリヤーは消滅。得点は11。

3投目に8のシングル。19の陣地を占拠。ターゲットは18に。



パティージで勝つために

必要な得点は最大でも20。アウターシングルで確実にバリヤーを踏み、コマを進めていく。ダブルやトリプルは必要ない。


ソフトダーツ・バイブル―この一冊でソフトダーツのすべてがわかる。 (サンエイムック)

SOFTDARTS BIBLE vol.43 大特集:Reash4スタンス理論フォーム安定プロジェクト (SAN-EI MOOK)

ソフトダーツバイブル Vol.41 (SAN-EI MOOK)

ダーツ:D-style‾ダーツ勝利の方程式[DVD]

大人の遊びダーツ&ビリヤード入門 (NHK趣味悠々)