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クリケット

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キラークリケット

ラウンド数:?

自分の陣地を広げながら、相手の陣地も攻めていく戦略的な要素が多いゲームです。クリケットナンバーとも言われる15、16、17、18、19、20、ブルだけを使用し、同じナンバーに3ヒットさせると自分の陣地となる(ダブルは2ヒット、トリプルは3ヒットとしてカウント)。
4ヒット目以降は、相手のそのナンバーのヒット数を0にできる(相手がまだ占拠していない場合のみ)。相手プレイヤーに同じナンバーに3ヒットされるとクローズしてしまう。
陣地を全て占拠する、または規定ラウンド終了時に占拠した陣地の数が多いプレイヤーの勝利。

クリケットナンバー以外は全てアウトボード。

クローズしている場合、そのナンバーにヒットさせても、相手のヒット数は変わりません。


キラークリケットで勝つために

cricket

このゲームは、先攻プレイヤーの方が有利なのは間違いない。
先攻・後攻ともに得意なナンバーから攻めていくのがいい。後半戦になると特に、1つのナンバーを占拠するために2ラウンド以上かけてしまうと、あっという間にカウントを0に戻されてしまう。1スロー以内にすばやく陣地を占拠する必要があるので、相手が占拠しているナンバーはトリプル・ダブルを狙い、お互いまだ占拠していないナンバーはアウターシングルに3本を確実に入れて占拠していくべき。


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