[AD]

ゲームに勝つ!ダーツ絶対上達 (LEVEL UP BOOK)

いちばん勝てるダーツの本

SOFTDARTS BIBLE vol.63 (ソフトダーツ・バイブル)

ダーツ入門―投げ方から各ゲームのルールまで完全解説!!

ダーツバイブル―スティールティップ・ダーツ&ソフトティップダーツの完全ガイド


クリケット

[AD]

クリケットクイッキイ

ラウンド数:8

自分の陣地を広げながら、相手の陣地も攻めていく戦略的な要素が多いゲームで、1ヒットで自分の陣地になる。クリケットのシンプル版。
クリケットナンバーとも言われる15、16、17、18、19、20、ブルだけを使用し、同じナンバーに1ヒットさせると自分の陣地となる。2ヒット目から得点(ダブルは2ヒットなので、陣地の占領+得点、トリプルは3ヒットなので、陣地の占領+得点×2倍)がカウントされるが、相手プレイヤーに同じナンバーに1ヒット以上(この場合はダブル・トリプル関係なし)されるとクローズしてしまう。クローズするとお互い全く得点が入らなくなります。
陣地を全て占拠し、なおかつ最も得点が高い、または規定ラウンド終了時に最も得点が高いプレイヤーの勝利。

クリケットナンバー以外は全てアウトボード。


クリケットクイッキイで勝つために

cricket

このゲームは、先攻プレイヤーの方が有利なのは間違いない。できれば攻守を交代して2ゲームをプレイして、合計の得点で勝敗を決めるのがいいと思う。
先攻の時は、とにかく20、19、18、17、ブル、16、15の順番で狙っていく。相手がクローズしてこなければ、最も得点の高い陣地で点数を稼ぐ。クローズされたら次。この繰り返し。後攻は先攻プレイヤーに点数を離されないように、陣地をクローズしていくことに専念した方がいい。
ラウンド数も少なく、1ヒットで自分の陣地にできるので、速攻で点数を稼ぎにいこう。


ソフトダーツ・バイブル―この一冊でソフトダーツのすべてがわかる。 (サンエイムック)

SOFTDARTS BIBLE vol.43 大特集:Reash4スタンス理論フォーム安定プロジェクト (SAN-EI MOOK)

ソフトダーツバイブル Vol.41 (SAN-EI MOOK)

ダーツ:D-style‾ダーツ勝利の方程式[DVD]

大人の遊びダーツ&ビリヤード入門 (NHK趣味悠々)