[AD]

ゲームに勝つ!ダーツ絶対上達 (LEVEL UP BOOK)

いちばん勝てるダーツの本

SOFTDARTS BIBLE vol.63 (ソフトダーツ・バイブル)

ダーツ入門―投げ方から各ゲームのルールまで完全解説!!

ダーツバイブル―スティールティップ・ダーツ&ソフトティップダーツの完全ガイド


カウントアップ

[AD]

ゴッチャ501

ラウンド数:15

得点を積み重ねていき、501に早く到達した者の勝ち。相手と同じ点数にすると、相手の得点を0点にすることができます。
501点を越えてしまった場合、その超過分は501点からマイナスされてしまいます。
得点を501点にする、または規定ラウンド終了時に最も得点が高いプレイヤーの勝利。


得点が542点になってしまった

超過分の得点41点(542-501)が501から差し引かれて、得点は460点となる。


自分の得点が452点、相手の得点が465点

1投目に13のシングルで自分の得点が465点

相手の得点が0点になり、自分は465点からゲームを続ける


ゴッチャ501で勝つために

相手の出方を伺いながら、進行させていくべきゲームルールなので、後攻が有利。以下ただ「勝つだけ」を目標とした場合のコツ。ブーイングされても私は知りません。
相手が250点以上になるまでは、アウトボードなどで自分の得点をコントロールしながら、「絶対に相手より高い得点にはしない」。

250点以上になったら、相手と同じ得点を狙って、相手の得点を0点にすることを目標にする。

相手に追いつかれる前に501点でゴール。


ソフトダーツ・バイブル―この一冊でソフトダーツのすべてがわかる。 (サンエイムック)

SOFTDARTS BIBLE vol.43 大特集:Reash4スタンス理論フォーム安定プロジェクト (SAN-EI MOOK)

ソフトダーツバイブル Vol.41 (SAN-EI MOOK)

ダーツ:D-style‾ダーツ勝利の方程式[DVD]

大人の遊びダーツ&ビリヤード入門 (NHK趣味悠々)